ヴィクトリアマイル観戦記

東京競馬場で行われたヴィクトリアマイル2015を見てきたのでその模様をレポートする。

スポンサーリンク

兵庫から名古屋をへて東京へ

今回地元兵庫から東京の府中競馬場へ見に行くということでついでに名古屋観光を一日挟んだ。(自営業って素敵やわ)
初めて一人でブラブラ観光した名古屋の印象は「1日で十分やな」という印象・・・。名古屋自体は観光に向いてる感じの場所ではない印象。ただ、新しく出来たリニア鉄道館という博物館はJR東海が作っただけあってマジで凄い。ここだけは名古屋に行ってよかったと心底感じた。
リニア鉄道館の0系新幹線
th_IMG_0258

th_IMG_0282

th_IMG_0280

で、名古屋を一日観光して夜からバスで東京へ・・・。このバス名古屋から東京まで1210円ということもあってか殆ど寝れず、疲れ全部残ったまま午前5時の東京へ解き放たれた・・・。金曜日は昔よく行った多摩川で釣りをしてみたけど寝ずにだったので朝だけで十分疲れきって死にかけたのでなんも釣れんかったけど宿をとった蒲田へ。

蒲田の天然温泉でライフを回復し、ホテルにチェックイン。ビジネスホテルっていいよね。。。

土曜日は東京観光して東京の友人と飯を食って寝る。
さかなクンの絵
科学技術館でやってたアマゾン展行ってきた。

いざヴィクトリアマイル!

蒲田のホテルから府中って京浜東北で川崎まで出て南武線だからめっちゃ楽!絶対東京競馬場に行くなら蒲田だね!

ということで午前のレースから久しぶりの東京競馬場を満喫。去年のジャパンカップ以来の半年ぶりだよ。やっぱり東京競馬場は一番好きな競馬場。京都とか阪神に比べてもはや全く別物だからな。

馬券を買いつつレースを見ているも全く当たる気配がない。

そうこうしてると後輩が合流したので飯を食いに内馬場のフードエリアへ。
ラーメンフェアやってたのでしじみラーメンを食べようとしてたらブラックラーメンが中々出てこないことにブチ切れたお客さんが大声で切れまくっていた。まぁ順番が前後することなんてあるしそんなに切れんでもって感じやけど・・・。

ラーメン自体は800円したわりにそうでもない普通のラーメン。まずくは無かったけど得した感じでもなく・・・。

この日は死ぬほど暑かったのでビールフェアにも寄ってコクの有る変わったビールを飲む。味の違いの解らない大人なのでなんか濃いなってくらいの感想。まぁ暑い時に外で飲むビールは全部うまいわ。

そして10レース。走りそうな馬をチョイスして買う。

全然こんやんけ!武豊!どないしてくれんねん!

って感じでメインレース。

後輩にパドック理論をレクチャーや。いい馬は下を向いてないんやで!

って言ってたら超ビギナーの後輩が18番の馬いいんじゃないですか?って聞いてくるからちょっと見たらミナレット、江田照男とのコンビか・・・東京競馬場で逃げてあの長い直線を逃げ切れるわけがあれへんがな。しかも大外やでこんないい天気でこのメンバーで3着以内に入るわけがない!他の馬にしろ!

って言ってんだよね。
まさかあんなことになるとはね・・・。
パドックを歩くミナレット

俺の本命はカフェブリリアント。馬体がすごくよく見えたしやる気もありそうでリーディングジョッキーの福永氏が鞍上なら2着以内に入るやろ。他にはディアデラマドレとヌーヴォレコルトを混ぜて馬連勝負。

後輩はレッドリヴェールから流すことに。
th_IMG_0461

ファンファーレが鳴り響きG1ヴィクトリアマイル発走!

予想通り江田照男が大逃げや。どこまで逃げるやろと見てたわけやが4コース回ったところでこの手応えやりよったかも・・・と一気に不安になる。
超穴馬男で有名な江田照男だがこの天気でこの長い直線で差されずに残すのは無理やろと思いながらミナレットを見つめるが全然差が縮まらん!

坂を登り切ったところでかろうじてケイアイエレガントがとらえたけど後ろは団子状態で全然差がある。

これはエライコッチャ・・・と思ってたらストレートガールが最後の最後に差しきって勝利!
th_IMG_0467
何故かヌーヴォレコルトもディアデラマドレも伸び足を欠いて3着以内にも入れず・・・。

なんじゃこのレースは!ここ数年毎年荒れ気味なヴィクトリアマイルだが今年の荒れ方はエグいにも程がある。

結局2着が11番人気で3着が18番人気ということでJRA史上2番目の高配当2070万円馬券になった。Why!!!!

で、ミナレットを良いといった後輩の意見を俺の無駄な経験のせいで捻じ曲げてしまったおかげで複勝で8,500円もついた馬券を買わないという愚の骨頂をしてしまった・・・。

もはや轟沈だよ。俺の中の弾薬庫に火がついて20秒で撃沈状態だよ。。。

そんな状態で最終レースを予想しても何もかも上手く行かず、1着の馬と2着の馬の入った馬券を買っておきながら変な馬との組み合わせになっちゃって残ったお金が消えてなくなり、最終的に後輩に晩飯おごってもらうというハッピーヴィクトリアマイル( ᐛ👐) パァ

ただね、日本は焼け野原から復興したんだよ。
俺は頑張ってダービーで復興します!(オークスは給料日前なのでもはや参加すら出来ない・・・)

戸崎さんとカイジ
そういえばカイジが来てたよ。

\SNSリンクボタン/