週報2022.12.07

今週の美味しいもの
先週末忘れていたので今週は水曜日にする。

仕事

取引先が11月決算でそれに向けて動いていたプロジェクトが大体落ち着いたことで仕事が全然無くなって暇。唯一12月中の仕事も外注のクラウドワーカーの手が空いてる方がまずいってことで全部そっちに投げてしまった。仕事無さすぎてそのクラウドワーカーは今月でクビにするらしい。俺の仕事も無いからクビにしてくれないかなと思う…。
先週までは競馬サイトのバージョンアップの仕事も結構あってちょい忙しい感じはあったが今週はもう本当に全然忙しくなくて暇を持て余している…逆に辛い。
競馬サイトはちゃんとリニューアルされて?なんかいい感じにはなったけどいまいちどうやったら当たるのかがわからん。俺の使っているJRDBさんのストライド競馬新聞みたいに今週はスタミナファクターが活躍しているとか先行力に注目とかそういうのがあればいいのだけど指数が無茶苦茶飛び抜けてる馬ですら惨敗するのでなんこれ?みたいになる。
まぁ穴馬が激走するかどうかの指数ってことで高くても飛ぶ可能性は十分あるんだけど…。年トータルで見ると回収率プラスになるかもしれんけど1000回に一回10万馬券が当たって回収率プラスって感じなのでそこまでたどり着くのが大変だよ。

余暇

今週も別に何か変わったことはない。寒くなったので外でのアクティビティーがガッツリ減ってインドア一直線。
一応新しいクロスバイクを買ったのでアマゾンのブラックフライデーでハンドルとかペダルとか買ってちょっとだけおしゃれにしてみたりしてサイクリングしてみたけどほんとすごくいい。
めちゃくちゃどこでも見かけるジャイアントのエスケープってクロスバイクはそれだけ普及するだけのポテンシャルを秘めていたんだなと感心してしまった。マジで昔ロードレーサー買って乗った時と同じかそれ以上の衝撃を感じている。
あの時、ロードレーサーに憧れて無駄にブリジストンのアンカーを買った自分にジャイアントのエスケープにしとけ!って言いたくなるレベルだ。前のギア3枚あるからヒルクライムやっても全然余裕だし、伊豆大島のくっそきつい坂も行けるよ。
まぁ出会うのが15年遅かったな…。
それでも今出会えて良かったと思うレベル。これからはずっと乗り続けたいと思う。

あとはワールドカップが終わった。
マジで時差の関係上、朝の4時やら夜中の2時やらに起きとくのはめっちゃしんどいので終わってくれて助かった…という思いも少しあるけど史上初の8強まで後ちょっとのところで負けてしまったのは残念でしょうがない…。
南アフリカ大会と同じくPKでの敗退…がっかりだ。
なんかこれ凱旋門賞に勝てない競馬と似てるよね…ずっと2着で止まったまま…。
次回こそ8強という新しい時代を見せて欲しい。

マイブームはラジコ

Tverみたいに1週間も遡れるのがわかってむちゃくちゃ楽しめているラジオライフ。通勤往復90分以上の時間を有効利用できるのが最高である。
ラジオのいいところはいろんな芸能人が出ているので芸能界のことををインプット出来ることだ。
例えば私が毎日聞いているのが俺たちやってまーすというMBSラジオの番組なのだがごちゃまぜとかで芸人とアイドルが結構ごちゃまぜされていて知らんアイドルの名前を覚えることが出来る。
このラジオを聞くことで今の日向坂のセンターがきょんちゃんこと齊藤京子であることを知った。このラジオに出てなかったら全く知らなかっただろう。
芸能人の名前を知って何がいいのか?だが、芸能人のことってのは多くの人との共通の話題となる。
おっさんが若い女の子と楽しく会話できない理由はおっさんが若い女の子の興味のある分野のことを何も知らないから全然会話が盛り上がらないことが原因であることが多い。
若い女の子の知っている芸能人のことを知っていればそれなりに話が弾む可能性がある。
この前コンカフェ言った時も齊藤京子の話題になって日向坂センターなったよね〜と続けることが出来たし、芸能界のことを知っているだけでコミュ力が上がることを実感できた。
ぶっちゃけ俺にとって芸能界の出来事など一切どうでもいいことなのだけどなんだかんだで話題として使えるので中居くんが年内休業するってことやら渡辺徹さんが糖尿病で亡くなったことなども知っておく必要があると言える。

糖尿病についてだが、糖尿病という病気は恐ろしい病気で日本人は特に遺伝子的に糖尿病になりやすいとのこと。アメリカ人やヨーロッパ人はものすごいデブが結構多いが、日本人にものすごいデブが少ない理由は糖尿病にかかりやすく、そこまでデブになる前に倒れて太れなくなるのが原因とのことだ。
糖尿病になると末端の毛細血管がダメになってしまい、脚とか手とかがしびれてしまうし、壊死して最悪切断するしかなくなることもある。免疫機能も落ちて今回の渡辺徹さんのように敗血症で亡くなることもある恐ろしい病気である。
血液検査で糖尿病予備群がわかるらしいので心配なら健康診断を受けるとよいだろう。

私が毎日異常なぐらい歩く理由の一つが糖尿病防止。一日30分の散歩によって糖尿病にかかるリスクが下がる事がわかっているからというのもある。


私のようなデスクワークの人間は非常に糖尿病リスクが高い。
実際に以前勤めていたシステム開発の会社にいた部長は30代で糖尿病で倒れてから毎日ウォーキングを義務化されていた。

ウォーキングによって腰痛などの予防にもなり、万病に効く副作用のない唯一の薬だと言われているので是非ともウォーキングを毎日続けて欲しい。

まとめ

今年も残すところ後3週間…。本当に気づくとあっという間に過ぎ去ってしまうのが時間なので有効に使ってやり残したことがないようにしたい。

\SNSリンクボタン/