久しぶりに熱が出た…備えは必要…

約3年ぶりに熱が出て3日連続ダウンという中々しんどい思いをしたので状況をまとめて残しておく。

スポンサーリンク

日曜日

3連休の真ん中の日曜日に何か顎の違和感があり、顎関節症が悪化したかなと思ったのだが気づくとそれはリンパ腺の痛みだということがわかった。

前からリンパ腺が腫れることはしばしばあり、いつも腫れてるなぁと思いつつ様子を見ていると治るというのを繰り返していたので今回もそれほど重視してなかったのだが日曜の午後からだるさが出てきて競馬中継も見ずに昼寝してしまう。

起きてもだるさはひどくなっており、夕方から本格的に寒気が全身を覆う。

この日は30度ぐらいはあったので普通にしてれば寒さなど感じないはずなのだが毛布を2枚かぶっても寒い。

そして急激に熱が出てきたのを感じて体温を測ると39.1度…。

微熱ぐらいかと思っており、出てても38度ぐらいかなと思ってそれだったのでかなりビビる。

首のリンパ腺が両方ともかなり腫れてパンパンになっており、おたふく風邪なのか?とも思ったがいつものリンパ腺の腫れのひどいやつっぽい。

熱がひどすぎて寝ようにも脳は覚醒したままで深夜までひたすら耐える…。寝たいけど寝れない…スマホ見ちゃうけどしんどすぎるので見たくない…。

月曜日

そうしていると深夜2時頃やっと眠れて祝日の月曜日は昼間でガッツリ寝る。

熱が36.8度まで下がり、やっと動けるようになったので月曜日は競馬を見たり予想したり馬券をネットで買ったりする。

ただ、また夕方頃からだるさがひどくなってきて熱を測ったら38.8度…。微熱通り越しとるやないか…熱が上がるの早いな…ってことですぐ寝る。

しかしやっぱり寝ても頭が熱くて脳が覚醒したまま寝れないパターン…。ラジオを聞いたりして気を紛らわせてなんとか深夜にまた寝れた。

火曜日

平日だが2日連続高熱だして深夜に寝ついた感じなのでかなりしんどさが残る。仕事はあるが仕事中に熱が上がると例の流行病かと思われてもあれだし休むことにした。

この日は急激に気温が下がり、普通に寒いので毛布を2枚重ねでしっかりと防寒しつつ朝から寝る。昼から起きてちょっとアマプラでドラマ見たりする。ホリエモンのテレビ局買収を描いた「新しい王様」ってのをイッキ見したがシーズン2は無いみたい。面白かったのに。

夜になり、何か鼻水と咳が止まらなくなってくる…寒さにやられてしまったようだ…。

深夜になっても気管が痰で詰まってピーピー音が出るぐらいで、息苦しい。熱は無いけど咳がつらすぎて寝れない…。寝付いたのが結局4時ぐらい…。

水曜日

7時に起きたが4時まで起きていたこともあり、むちゃくちゃ眠い。眠すぎて仕事なんか出来るわけがないってことでこの日も風邪っぽいので休みますと送る。この週は3日しか営業日が無いのに2日休む事になってしまった…。
まぁ9月前半で水曜日出てたのでそこまで9月の収入は減らんと思うが痛い休みである。

朝ごはんを食べて、風邪薬効くかな?と思い一応置いてある新ルルA錠を飲む。
そして寝る。

昼過ぎに起きたら喉の痛みがだいぶ収まっていて鼻水も止まっていて風邪薬ってこんなにちゃんと効くのか!と久しぶりに飲んだ風邪薬に驚く。あんまり効くイメージが無かったが効くのね。

午後からは横になりながらiPad miniで前の日と同じくアマプラでなんか見ようと探したら2021年に放映されたばかりの「キャラクター」という菅田将暉主演の映画があったので見てみる。サイコスリラーは大好きなのでむちゃくちゃ楽しめた。久しぶりに当たりの映画だったと思う。
他にも「ガンツO」とか「モンスターハンター」とかの映画も見たがまぁ普通って感じだった。

木曜日

一応体温を測るが平熱ということで出勤。咳が出たらダメなのでルルを飲んで行く。
日曜日ぶりにしっかりと歩いてしっかりと座って仕事をしたわけだがむちゃくちゃだるいし、いちいちフラフラしている。トイレ行くにもなんかフラフラしている気がするししんどい…。
そしてしんどい時ってマジでイライラして何もやる気が起きない。

仕事内容が割と頭を使わなければ理解の出来ない仕様書読みながらの作業で適当だからちょいちょい「どっちやねん」みたいな部分があるし、普通にめんどくさい仕事だったこともあり、辛かった…。辛い時ってこんなに脳内に殺意が生まれるのか…というのを味わう。

世の中の殺人事件ってもしかするといい人間悪い人間というよりも脳が無茶苦茶疲れてる事によって起こることの方が多いのではないかと思える。

もうあんまり何も考えたくないのでガッツリイヤフォンしてひたすら無印良品プレイリストを流し続けて心を無にして終業時間まで粘った。もちろん全然進まずほぼほぼ次週へ持ち越しとなった…。

まとめ

なんやかんやで新型コロナのおかげで誰もがマスクをしており、どこへ言っても消毒をしているせいか風邪にかかる機会が激減してここ2年健康を謳歌していた。時々飲みすぎてダウンする以外は至って健康という状態が続いたことでちょっとしたバイキンにやられやすくなっていると感じる。

今回久しぶりに熱が続くという体験をして、「氷枕いるわ」と強く思った…。冷えピタごときでは高熱への対処が甘い。高熱が3日も続くと脳が熱でとけてるんじゃないかってぐらい働かなくなる。仕事のパフォーマンスの落ち方がえげつなかった。

多分ちゃんと脳を冷やしてあげておればもう少し回復が早かったと思う。必ず氷枕は冷凍庫に入れておくか邪魔ならいつでも凍らせることが出来るように準備しておきたい。

あと、風邪薬って意外と効くから一応置いとかなきゃダメ。
病気を治すのは自己治癒力なので風邪薬では治せないけど辛い咳を止めてくれるのは本当にありがたい。

\SNSリンクボタン/