横須賀軍港めぐりは「ど迫力!」間近で護衛艦見放題!

海上自衛隊の船
「そうだ!横須賀行こう!」
と言ったキャッチフレーズはないのだが、昨日ネットサーフィンをしていたら友が島が人気って記事を見つけて関西の友が島と関東の猿島は立場的ににてるなぁ。
猿島と言えば横須賀。
そういえば横須賀の軍港めぐり行ってみたかったんだったなぁ。もうすぐ東京から関西へ引っ越すし行っとかなきゃ!

といった感じで横須賀へ。

スポンサーリンク

海軍カレーを求めて

横須賀と言えば海軍カレー!
まぁそうじゃないとか言われたら「は・・・はぁ・・」と言うしかないのだけどカレー好きとしては海軍カレー食いたい!

調べてみると俺の大好きなCoCo壱番屋の汐入店にはこの店限定で海軍カレーがメニューにあるらしい。

食うしか無い!
CoCo壱番屋×海軍カレー・・・うまいに決まっとるやないか!

京急の特快に乗ってビューンって横須賀中央に到着。。

汐入駅は一つ前に通り過ぎてるのね。

時間的に11時半だったので横須賀中央で降りて汐入まで歩いてみることにした。

横須賀って古い街だけあって街の雰囲気がすごくいい。
路地に味がある。
こういう街を探索するの楽しいわー

アメリカ軍の基地が近いだけあって飲み屋がほとんど外人向け。
さすが横須賀!

結構暑い中、汐入のCoCo壱番屋に到着。

インドの人っぽいお客さんがいる・・・さすが横須賀・・・。

そして迷わず海軍カレービーフを注文。(チキンもある)

しばらくして出た!

海軍カレー!

具がでかい。味はそんなに違いを感じられなかったけど普通にうまかった。毎日食いたいくらいうまかった。

お腹いっぱいになって、軍港めぐりを予約した時間14時までちょっと街をうろうろしてみる。

三笠公園

結構歩いたので汗が凄い。

12時半だったからか音楽と噴水がコラボしたやつが始まった。

th_IMG_0246

暑いので誰もいない。

th_IMG_0249

th_IMG_0250

th_IMG_0253

割と迫力がある。

しぶきも凄い。

パイレーツオブカリビアンの曲とかでさすが横須賀って感じやね。

よく見ると誰もおらんかと思ってたところに2人ほど人がいた。公園の奥過ぎて誰も気付かんのかもな。。

th_IMG_0256

三笠公園は広くてきれいで原っぱもあって凄くいい感じの公園やった。

th_IMG_0257

三笠公園から猿島がすぐ近くに見える。

前、高校生がゴムボートで渡ろうとして遭難したけど、頑張れば行けそうな距離やわ。穏やかなら行けそう。

th_IMG_0259

釣りは禁止です。フグが泳いでた。

日露戦争で活躍した戦艦三笠が展示されている。

th_IMG_0260

th_IMG_0261

th_IMG_0262

th_IMG_0263

さすがにでかい。こんなでかい船が日露戦争の頃に活躍してたのか・・・。

 

汐入の港へ

暑くてかなわんので三笠公園を後にしてひとまず乗船手続きを取りにいく。

意外と人が多かったが予約していたのですんなり手続き完了。

ひとまず時間が1時間くらいあるので隣接のショッピングモールへ。

ショッピングモール内にトヨタの車が展示してあったりちょっと凄い感じのモールだったがしばらくうろうろして飽きたので乗船場所へ。

既にお年寄りがツアーで来ているのか結構並んでる。大人の遠足って感じやな。

th_IMG_0266

乗船場からの景色はこんな感じ。

th_IMG_0267

乗船場はこんな感じ。

しばらく待ってると船が来た。

th_IMG_0269

前の船も結構人が乗っているようだ。

わくわくがとまらねぇ。

オラわくわくがとまらねぇぞ!

と、わくわくしてると乗船開始。

下はクーラーが効いていてすっげぇ涼しい。

ただ、やっぱり上の方が見やすいので上へ。

直射日光がすげぇ暑い・・・。

出船♪

th_IMG_0271

ドライドックは船の点検修理施設。

th_IMG_0273

潜水艦や!

マットブラックの船体がかっこいいねぇ・・・解説アナウンスによると潜水艦に窓は無くて、昼と夜がわからなくならないように夜は船内の明かりは赤い明かりになるらしい。ご飯が全部赤いライトで照らされてあまり味がわからなくなるとか。

潜水艦は体力と精神力がある人間しか乗れないので基本的に乗組員は推薦方式で選ばれるとか。俺は無理やなw

勤務は3交代制でベッドの数は乗組員3人に対して1つ・・・前の人のぬくもりの残るベッドで寝るとのことだ。

th_IMG_0274

th_IMG_0275

乗組員の人が手を振ってくれる。

船が進むと護衛艦が入港して来た。

th_IMG_0279

昨日はいなかったらしい。タイミングが良かった。

th_IMG_0280

th_IMG_0284

th_IMG_0285

th_IMG_0289

th_IMG_0291

th_IMG_0292

この辺の護衛艦は全部佐世保所属なので横須賀ではあまり見れない。

th_IMG_0293

th_IMG_0295

th_IMG_0296

前日までガラガラだったらしいのでほんとベストタイミングで行けたみたい。普段の行いがいいからだねぇ♪

th_IMG_0301

海上自衛隊の正面はアメリカ軍の基地。

有名なイージス艦やで。

八角形の板がフェーズドアレイレーダーってやつで2000キロ先まで見渡せるんや。
たった3隻あれば日本全部を防御出来るっていう最強兵器なんやで。

お値段は今のレートだと1500億円。浦安のディズニーランドの初期の建設費と同じ位なんやって。

ちなみに、今回いなかったけど原子力空母の値段は2兆円と桁違いの価格やで。

th_IMG_0302

th_IMG_0303

いやーこんな間近でイージス艦の写真撮り放題とはマンガ「ジパング」のファンとしてはうれしくて涙が出そうやわ。

th_IMG_0304

ちっさいボートも自衛隊の船。

th_IMG_0305

奥にもイージス艦なのである。

前方から船が・・・じゅるり・・・

th_IMG_0307

th_IMG_0308

イージス艦ラブ♪

th_IMG_0309

th_IMG_0310

th_IMG_0313

th_IMG_0314

いろんな角度で撮り放題♪たまらんw

段々近づく護衛艦・・・ゴクリッ・・・。

th_IMG_0316

クレーンの名前が横綱と大関・・・アメリカ人は何でも名前つけたがるよなぁ。

th_IMG_0319

th_IMG_0320

ネイビーが見張ってる・・・近づきすぎたら・・・。

来たで!護衛艦!俺の中ではパイレーツオブカリビアンのテーマ曲が流れてるで!

th_IMG_0321

th_IMG_0322

同じく佐世保から来た船。

th_IMG_0323

th_IMG_0326

入港するときはみんなで甲板に出て整列するんだってさ。伝統らしい。

th_IMG_0327

かっこいいわー

th_IMG_0328

th_IMG_0329

th_IMG_0330

めっちゃ沖に米海軍の船が泊まってるけど住宅の近くで弾薬積み込むともし爆発した時、民間人巻き込んでえらいことになるから2キロぐらい沖合で積み込むらしいよ。

th_IMG_0332

潜水部隊の練習中。

なんかこの人らが自衛隊引退して海保の指導役に再就職するらしい。海保は海猿ね。

th_IMG_0333

でっかいクレーンや!

th_IMG_0335

でっかいクレーンはでっか過ぎて書いてある文字一字書くのに250万円かかるんだってさ・・・1文字で年収やん・・・。

th_IMG_0336

いろんな施設を海から眺める。。ゴミ処理施設とかある。

th_IMG_0337

補給船。湾岸戦争とかでは多国籍軍のガソリンスタンドとして頑張ったはず。

th_IMG_0338

海は赤潮みたいに濁ってる。東京湾の夏は大体いつもこう。

th_IMG_0339

調査船。変わった形。

th_IMG_0341

潜水艦が見えて来た。

th_IMG_0344

この潜水艦は既に退役した潜水艦。

軍事機密が満載なので民間に払い下げるわけにも行かず解体を待つだけ・・・民間使い道ないやろけど。

th_IMG_0345

th_IMG_0346

潜水艦をこんなに間近で全方位から見ることが出来るのはここだけだろうね。

th_IMG_0348

th_IMG_0349

th_IMG_0350

いろんな船を見て一通り終了。

30分で港を全部回れたけど片道で30分?45分のツアーなのに?

と思ったら近道で帰るらしい。

なんか明治時代に2つの港を結ぶために半島を切り崩して船の通り道を作ったとのこと。海軍すげぇー。
切り崩す時に化石が発見されてそれがナウマン象の化石の最初の発見だとか・・・すげぇな。船の人の解説ためになるねぇ。

th_IMG_0352

また最初に見た佐世保の船。

th_IMG_0353

間近で見れて幸せ。

th_IMG_0354

石けんも横須賀が日本で初めて持ち込まれた場所らしくてフランス人が持って来たんだって。
日本人はそれを初めて見た時、切って醤油をつけて食べてみたけど苦過ぎて無理だったとかおもしろ話も混ぜてくるw

th_IMG_0355

護衛艦は30年で寿命らしくこの左側の船は退役済み。

th_IMG_0356

th_IMG_0357

th_IMG_0360

日本で最初に作られたイージス艦「こんごう」やで!ジパングに出てくる「みらい」のモデルになった船や!あぁたまらん。萌えーーー

th_IMG_0361

背の順やね。

th_IMG_0363

th_IMG_0364

th_IMG_0366

th_IMG_0368

th_IMG_0370

th_IMG_0372

潜水艦は75メートルもある。。でっかい。

th_IMG_0375

最後に間近で自衛隊のヘリ見れた!

軍港めぐりまとめ

今回はいつもいるはずの空母「ジョージワシントン」がたまたま出かけてる時に行ってしまったので2割くらい損した気分・・・。イージス艦は釣りしてた時見たし、毎年佐世保に釣りに行くからこんなに近くでは見れないけど護衛艦は見れる。それを考えると空母はそう簡単には見ることの出来ない横須賀だからこそ見れる船なんだけどなぁ。

また、いつか必ずジョージワシントンを見るためにまた来るぞと胸に誓い家へ帰った。

それにしても暑かった・・・。

\SNSリンクボタン/