有馬温泉「太閤の湯」に行ってきた!

有馬記念を盛大に外したので有馬つながりということで競馬仲間と有馬温泉へ行ってきた。

ちなみに有馬記念の有馬は有馬温泉の有馬じゃないです。

有馬温泉にはたくさんの温泉宿があるが今回行ったのは割引券を貰った「太閤の湯」。

スポンサーリンク

神戸の異人館へ行った後、車に乗り込み一路有馬温泉へ。芦屋のところから有料道路を使って有馬へワープ!
軽自動車で山道を行くのは音がうるさくてかなわんけどまぁたまにしか行かないなら軽自動車でも全く問題ない。

途中から雨が降り出して段々車内の窓が曇る・・・すげぇ運転しづらい。ヒーターつけても上の方がなかなか曇り取れないし、ドアミラーも見れないくらい曇る。冬の寒い時の雨ドライブは曇りに注意や。

で、有料道路50円を支払って有馬へ到着し太閤の湯を目指す。

なんか迷って行ったり来たりする。カーナビがないとこういう時困るよな・・・坂が多いから一々めんどくさい。
道が細い割に人が多くて車も多い有馬温泉周辺の道路・・・すごい運転しづらい。

で、iPhoneのグーグルマップでやっとこさ太閤の湯を発見。なんとなく行ったら駐車場が見つかったので到着!

駐車場に車を止めて入り口まで歩くが雨がアラレになってポロポロと降りしきる。
積もったら帰られへんなぁと思いつつ受付へ。

株主優待割引券があったので2400円のところが1800円で入れた。株主優待券結構でかいな。

初めてだったので色々と説明を聞く。タオルは持ってきたが、最初から借りれた。まぁ2400円もとるんだから付いてて当たり前な気もする。。

受付で館内着を借りて隣の更衣室で着替える。健康診断みたいな感じ。
着替えたら階下の温泉へ。

人が多かったけどなんかほとんど韓国語か中国語。日本人よりも外国人の方が多い感じがした。

で、お風呂。体を洗っていると一緒に行った友人が「露天風呂行ってくるわ」と行ってしまったので体を洗った後すぐに露天風呂へ。

露天風呂へつながるドアを開けると階段が続いていた。

上の階ってのはわかってたけど意外と階段が長い。

思ってたより2倍くらい長くて凍えそうな感じになってきた。

体感気温−4度くらいの屋外。

アラレが降ってたので実際0度くらいだったと思う。

体が震えてブルブルし始めた頃、露天風呂へ到着し友人のいたつぼ風呂へ入る。

幸せ。

寒い時に入る露天風呂って温かい時に入るのより倍以上気持ちいい。

じっくり温まり、普通の温泉へ。(つぼ風呂は結構熱い湯が入ってる)

ゆっくりとぬるま湯温泉を楽しんでいたが想像以上にアラレが激しく降り始めた。頭に積もるくらい。辺りにはうっすらと氷のつぶが積もり始め、置かれた椅子が氷漬けになっている・・・。

雪だと風流だが氷だとなんか悲壮感が・・・。

ちょっとあまりにあれなんで露天風呂から中の風呂へ。

中の風呂は快適。

ミストサウナは温泉のミストを吸い込んで体内も温泉パワーで満たす事ができる。なんかだいぶ体が満たされた感じがする。

有名な金湯にも入り、十分に有馬温泉を堪能したので温泉終了。

風呂から上がりごはんを食べることにしてみた。

フードコートへ行ってみたのだが気になるメニューが。。焼き肉カレーラーメン・・・焼き肉もカレーもラーメンも楽しめる食べ物なんて見たことがない!食うしか無い!このスーパーフードを。

もう想像通りの味なのである。
美味いかマズイかで言うと美味いに決まってる。
オススメ度は★3つ

俺は好きな味だった。

おみやげコーナーを見たりゲームコーナーを見たりして帰路へついた。心配していた氷はそれほど積もっておらず普通に帰れたが、窓の曇りは風呂あがりのせいでかなりひどくなり、ほとんど周り見えない状況で夜のドライブ・・・窓を開けて走れば良かったかもしれない。

\SNSリンクボタン/