週報202012月前半

週報202012月前半
最近のことについての日記。

仕事のこと

仕事は地獄突入。

某機械メーカーのサイト更新をしているわけだが想像していた内容と比べて洒落にならないレベルで面倒な仕事だったことに気づく。ここまで見積もりをミスるのは本当に今までなかったレベルでやばすぎるきつさ。

製品リストのテーブルに写真を追加するだけかと思いきや、製品名の更新があったりテーブルを組み替える必要があったり、普通に割に合わない。15分と見積もった作業に1時間かかる感じで追加する画像の数は500を超える…。40時間と見積もった仕事にすでに60時間ぐらいかかっているし、画像があるはずのところが無かったりしてまた追加作業が発生するなど恐らく倍以上の時間がかかる作業になってしまった。
しかもただのコピペであり、全然面白くない。

本当に地獄の砂漠をひたすら歩き続けるような仕事。つらすぎる…。
唯一の救いは納期があってないような感じなゆるさ。10月に新製品が発売されているのに今頃それを追加しているわけだからね。公開は来月かな?俺がまだこの会社にいるうちに終わればいいけど…。

他の仕事も振られているが全く進める気がしない。なんか3人で構築するとかでGit入れてgulpで構築するらしいけどなんかコンフリクトしそうでややこしそうだから入りたくないんだよな。

大したボリュームのサイトでもないしすでに組み始めている人に全部構築して欲しい。

他にも学校のサイトとかもかなり振られているし、鉄道のサイトとか年度更新作業とかもガンガン入ってるし12月は結構仕事がギチギチな感じがしてしんどい…。

余暇の過ごし方

平日、家に帰ったらダビスタをすることが多くなった。正直なんか血統とか難しくてよくわからないのでなんとなく知ってる種牡馬の種付しているけどオープンまでは勝てるけど重賞がなかなか勝てない…。ほんと難しいゲームだよな。まぁだからこそおもろいってのもあるけど。

他、最近良く話題になっている呪術廻戦のアニメをアマプラで見始めた。話題になっているだけあって普通に面白い。でもチェンソーマンになんか似てる気がする。人の呪いが魔物を生み出す感じとか。最近のマンガの流行りなんかな?

土日はずっと競馬してたけど、グリーンチャンネル解約してストライド競馬新聞解約したことで平場は全く見なくなった。重賞だけ買うことにしたけどそのおかげでジャパンカップ、チャンピオンズカップと2週連続で儲けた。いらないレースを買うとお金を減らすだけなので今後も重賞に注力する姿勢を貫こうと思う。

土日の暇になった時間はダビスタで埋まっている。ダビスタは本当に最高だよ。多分コロナが落ち着くまでずっと遊べると思う。血統の勉強もできるから完全クリアしたら多分実際の競馬も成績が上がるんじゃなかろうかね?

投資の状況

今週はほぼプラスマイナスゼロで終わり。週前半でむちゃくちゃ下がるも後半で戻すって感じだった。なんか世界的に新型コロナの状況はそれほど良くもならず、ワクチンの情報とかアメリカの大統領選とか株を上げる情報が出尽くした感じがある。

なのでSP500連動型投資信託は一旦解約して次また下がるタイミングまで一旦現金で保有しておくことにした。今の日本株は政府が無理やり上げてるので適当に日経225買っとけばいいような気もするけど手を出さなくてもいいタイミングだと思う。

Googleのアプデがあった

先週末ぐらいにGoogleのアプデが来たようで久しぶりにブログのアクセス数が増えた。まぁ半年以上力を入れずほぼ放置していたわけだから元の順位まで戻るわけもなかったがそれでも明るい兆しがあっただけでも良かった。来年1月で会社をクビになるから時間だけはあるしブログに久しぶりにブログに注力してもいいかもしれない。月5万でも収入になれば非常に助かるわけだしね。

12月は決算月ってこともあり、広告収入も順調に増えている。なんだかありがたい限りである。

まとめ

例年なら年末で街は浮かれ気分になっている頃だし、友人と飲み歩いたり会社の人と飲みに行ったり出来た時期なのだが今年は本当に一切どこにも遊びに行けない感じのムードがすごい。

まぁ一人で遊びに行ってはいるけどどこの店行ってもこの時期なのに客が一人とか2人とかで寂しい限り…。行きつけのバーも自粛要請に応じて閉まりっぱなしだし、常連と大騒ぎすることも出来ない…。

土日になっても今年は阪神競馬場へ気軽に行けず全く待ち遠しくない週末…。本当に虚しい年末だね。

\SNSリンクボタン/