新しい会社に入って1ヶ月、雑感

ウーバーイーツが暑くて辛くなったのでまた5月から派遣社員を始めたわけだが、1ヶ月経って感じたことなどをまとめとこう。

仕事引き継ぎダルすぎ問題

仕事の引き継ぎをしているのだが、前任者が一人でつくり続けてきたくせの強い作りのサイトを全部1ヶ月で引き継ぐことになった。

正直俺は色々な案件をこなしてきた場数だけは多いWebエンジニアなのだが、ただのWEBサイト作りでここまでプログラム組む意味がわからないサイトばっかりになっている。.htaccessでやたら細かく設定されているサイトが多く、普通にアクセスしても普通にindexが表示されない作りばかり…。ちょっとした修正でもインクルードファイルをひたすら追っていく作業が必要でこれだったら全部HTMLだった方が本当に楽だったのになぁと言うのばっかり…。

多分長年やってきてちょこちょこシステム入れて自分のやりやすいようにサイトのテンプレートを作っていったんだろうけど1ヶ月で全部構造を理解するの無理…。

ほんともうなんかしんどい仕事だよ。

ただ、その先輩社員が辞めた穴が大きそう(俺9〜18時までで帰っちゃう派遣社員だし)ってことでもうひとり週3日入るアルバイトを入れるらしい。来週からなんだけど超美人らしいので少しだけ仕事が楽しくなるかもしれない。(さらに元アプリ開発会社の社員でnode.jsからgitからgulpまで最新技術を使いこなせるらしい…)

案件名がなんかすごすぎる問題

今行っている制作会社は夜の仕事関係のサイト制作もやっているわけで隣の部署はほぼそればっかりやってるのだが案件名がもうなんか仕事の会話とは思えないような感じで面白い。

バニラという夜のお店の求人案内サイトとかにも出稿したりしていてそういう案件もやるわけだがなんかマジで仕事してる感がなくなるよね。

以前いた会社では某○ーチジョンのサイトを作っていて昼間からパンティーとかブラとかという単語が飛び交っていたのだがそんなレベルじゃない内容なのでアドセンス広告貼れなくなっちゃうからこの辺にしとこう。

職場の近く、昼飯食うところ牛丼チェーンばっかり問題

前の会社は西中島南方だったのでラーメン戦争と呼べるレベルでラーメン屋が密集しており、今日はどこのラーメン食おうかな?ってなってたのだけど今行っているところは恵美須駅の近くでなんかラーメン屋がそんなに無い。

でも牛丼屋はやたら多くて毎日牛丼食ってる。今日はなか卯に行ってきたけど昨日は松屋でその前はなか卯だった。やばいぐらい毎日牛丼食ってる。

恵比寿駅周辺、なんかあんまりいいとこない問題

街ゆく人がほとんど外人だし、日本人もどう見ても治安悪そうな人ばっかりだし居心地が悪い。ホームレス数も異様に多いし、街の作りもなんか魅力がゼロ。

どうも恵美須付近は家賃相場が難波に近い割に安いらしいがわかる気がする。

まとめ

新しい仕事を始めて1ヶ月ではあるが時給が高い以外に今のところなんのメリットも発見できていない。仕事も別に面白くてワクワクする仕事があるわけでもなし、知らない施設のホームページやら知らない会社のECサイトやら興味のない商品のLPやらややこしそうな行政サイトとか…。まぁ案件数が多いから割と時間が経つのが早いってのがメリットかも知れない。

早くウーバーイーツ再開したいなぁ。

\SNSリンクボタン/