やっとこの時期らしい寒さになった

今回は日記を書いておく。

最近の仕事について

取引先の決算月ということで11月はかなりいろいろな仕事が押し寄せてきた。連休前までに終わらせなければならない大きめの仕事が2本ぐらいあり、大丈夫か?と思われたものの意外と余裕を残して大方終わらせることが出来た。

ワードプレスでのサイト構築案件だったのだが一つはサーバー上でPHPを動かせないという残念なセキュリティレベルの強さでしょうがないのでプラグインを使い、ローカルでワードプレス化したサイトを全てスタティックなデータとしてFTPでアップロードする形で作った。流石に50社近いデータを全部HTMLで作っていくのは骨が折れるし間に合わないからね…。かなりの時短が出来たと思う。

もう一つも商品データが50件ぐらいある案件で1週間ぐらいかかるんじゃないか?と思ったけどエクセルでデータが来たのでCSVで全部一括読み込みさせるとすぐ終わってしまった。
1週間見積もったものが1日でほとんど出来た感じ。ただ、テンプレート作成とかで1週間ぐらいは結局かかってるけど面倒な入力作業は無かったのでだいぶ楽に感じた。

その他は更新作業をこなしているが、更新データを外部ファイル化して管理するようにした結果、今まで1時間ぐらいかかっていた作業が20分以内で終わるようになった。作業手順も簡略化出来てよかった。

マジでプログラマーってのはめんどくさいことをやらないために、どんな面倒くさい作業だってやる人種だよな。俺みたいな超めんどくさがりやこそがプログラマーの資質のある人間だと言える。ちょっとでもめんどくさいと思ったらどうやればこの面倒くさい作業をやらずにシステム化出来るかを必死で考えている。

遊び

ここ数週間飲み屋に行っていない。なぜか?持病の皮膚病が悪化して酒を飲むと体中が痒くなるからだ。血が出るまでかいてしまうし、アトピー的な部分が常にボロボロで外を出歩くレベルの皮膚ではないのが理由。ここ数年で一番ひどいレベルである。ということで酒は禁酒している。
まぁ新型ウイルスも急に増えているし今は飲みに行く状況ではないとは思うが。

何で遊んでいるのか?だが、基本的にアマゾンプライムビデオでアニメ見るか映画を見るか?アニメはID(イド)ってのを見ているが素晴らしい。2020年一番おもしろいアニメだと思う。近未来SF推理小説みたいな感じでのめり込んだ。

他、ニンテンドースイッチでリングフィットアドベンチャーやらゼルダ無双やらもやっている。リングフィットアドベンチャーはマジでビリーズブートキャンプかよって感じのレベルなので普通にしんどすぎて30分で限界…。腹筋ちぎれるわ…。

競馬

土日は競馬しているものの全然当たらないし、当たっても安い馬券しか当たらない…。マイルチャンピオンシップも3連複当たったけど2000円買って3000円ちょいの払い戻し。固いよ…。まぁ当たらないよりはいいけど。

競馬仲間がnetkeiba.comの俺プロが面白いからやろうぜ!って言ってきているのでやってみることにする。来週から頑張ろう。

ちなみにジャパンカップはアーモンドアイが勝つと思う。大殺界なので10万円単勝大勝負みたいなのはやらないけど3連単の頭固定で1万円ぐらい買いたい。

その他周りの人など

職場の女の人が持病の扁桃炎で熱が出た結果、PCR検査に行くことになった。病院の外にPCR検査する場所があって区切られているところで検査するらしい。結果的に陰性だったので良かったけど陽性だったら俺の真後ろだから俺も陽性だっただろうね。多分俺はもう新型コロナに罹って治って抗体あるとは思うんだけど。

株について

株は相変わらずアップダウンが激しいけど下がった分以上に毎回上がっている。
一時期マイナス100万円を超えていた含み損ではあるが夏頃にはマイナス50万円、秋になるとマイナス30万円で10月ごろからはマイナス10万円台に乗るぐらいになっていた。
大統領選の混乱でまたマイナス50万ぐらいまで下がったもののその後は戻して今はマイナス10万円を切っている。ダウが3万円を突破し、日経平均もバブル後の最高値を連日更新。
ほんと世の中どうなるもんかわかんないもんだよね。株に関しては配当と株主優待目当てで買ってるからどんだけ上がっても売らない株がほとんどだけどキャピタルゲイン狙って買ったIT系の会社の株もちょっと持っているのでそろそろ全部売ってSP500に突っ込んどこうと思う。IT系の会社の株の値動きは毎日疲れちゃうからね…。

\SNSリンクボタン/