世の中ヤバイやつだらけやん!

今日はもう完全に愚痴を書くけどほんまおかしなやつが多すぎて嫌になる…。

サーバー攻撃されまくり…

サーバー攻撃されまくり…
最近納品が終わった某クライアントのサイトのCSSをちょっと調節してアップして確認待ってたらなんかサイトが見れなくなってるとかそんなことを言われる。クライアントがどうせなんかしておかしくなったんちゃうの?

と思ってサーバーに入って確認したらなんか知らんhtaccessが書き換えられている。すべてのフォルダのhtaccessが書き換えられていて更に謎のabout.phpとかいうファイルが置かれている。アクセスするとファイルをアップロードできるphpらしい。おそらく攻撃者がここからサーバーにでかいファイルをアップするつもりだろう。そして見ているとwordpressの情報も書き換えられた。私がアクセスしている1分前である。そう、まさに現在進行系でなにかをしようとしている。

前にやられたのは迷惑メールを大量送信するための踏み台だったが今回もそういうのか、フィッシングサイトを仕掛けるとかまぁ完全に犯罪に加担されるパターンのやつやな。

これはマジでやばいということで変なファイルを片っ端から消しまくり、上司にはサーバーの管理画面からIP制限をかけてもらって固定IP以外はアクセス遮断した。そして攻撃できないようにしてからエックスサーバーが自動でバックアップしてくれてるデータで元に戻す。
今日した作業はCSS調整だけだったのでそれもアップしたら元に戻った。

マジで終業間際にやってくるから1時間も残業するはめになってしまったよ…。

ほんま気付くのが遅かったら完全にやりたい放題やられてたわけで危なかった…。完全に英語のファイルだったからおそらくは海外のハッカーが攻撃していたのだろうけどマジでヤバイやつ多いな。怖くてしょうがない。

最近クライアントもセキュリティ意識が上がって許可された固定IPでしかつながらないようにサーバー設定してたり、鍵ファイルの入ったPCからしか接続できないようにしたり管理する側としてはめんどいなぁと思うけどセキュリティが甘いといつこんな攻撃を食らうかわからんのが怖いな。固定IPからしか接続できないようにFTP設定した方がいいわ絶対。

クリスタ長堀で輩が大声で怒鳴る

クリスタ長堀で輩が大声で怒鳴る
月末ということで賃金が支払われるので地下のATMの長い列に並んでいたら後ろで「なんやこら!」と怒鳴り声が聞こえてきた。

どうやらサラリーマンが明らかに頭おかしそうなおっさんか兄さんかわからん輩に絡まれていた。まぁ何があったのかはわからんけど「ぶつかって来といて謝らんのかい!」とか「警察呼ぶんなら呼べや!被害届出すから!」とか叫びまくってる。

マジでどっちが悪いのかはわからんけど無茶苦茶うるさいのでみんな見てる。それでもしつこくサラリーマンに絡み続ける輩。なんなんやろ…。何がしたいんかわからん。サラリーマンも誤って済むんなら謝ればいいのに…。まぁこっちに来られても嫌なのでとりあえず見ずに耳だけ向けていた。

そしたらなんかだんだん声が遠くになってどっかに消えてった。しつこくついていっているみたいな感じだったけどなんやったんやろ…。

ああいうやばいやつにだけは今後もぶつからないように気をつけたい…。

チャリがチャリ置き場から外される

チャリがチャリ置き場から外される
長堀橋から心斎橋にかけてのチャリ置き場は朝ほとんど空いてるところがない状態でまさに争奪戦って感じで最近は全く止めることが出来ず、しょうがなく秘密の路駐ポイントに隠すしかない状態が続いている。

150円ぐらいケチりたいわけでもないし、なんなら150円は経費精算で会社から支払われる金なので別にいくらでも払いたい。

それでも大阪市は駐輪場は場所がなくて作れないとかほざいてるのでこれ以上は作られないようだ。結構作れそうな場所ありそうなもんやけどなぁ。

俺の予想では駐輪場作っても雇用が生まれるわけでもなく、1日150円しか稼げないから100台駐輪場作っても15000円。それやったら放置自転車を回収する作業員を雇って雇用を生み出し、一台2500円の撤去費用を取った方が金になると思ってるんやと想像している。

ほぼ毎日せっせと放置自転車をトラックに積み込む作業員を見ていると憎しみしか感じない。うちの近所の駅は放置自転車に悩んでたけど地下に広大な駐輪場を作って解決したからな。大阪市もやろうと思えば出来るはずやろ。ほんまに汚いな。

ってそんなことはまぁいいとして、今日の朝は珍しく会社の近くの駐輪場が2つも空いてたのでラッキーと止めて会社へ行き、帰る時に戻ってきたら止めたはずのところから外されて駐輪場の隣に路駐されていた。撤去されていなかったから良かったが、下手すりゃ撤去されているところである。

これはこの前テレビで見た駐輪場が空いてなかった時にわざわざ元からあったチャリのロックを解除して場所を開けて自分のチャリを止めるというやつやろ。そんな奴おんねんぁって他人事みたいに見てたけどやられとるやないかい!

さすがミナミやな!治安の悪さは全国トップクラスやで!こんなせこい事するやつマジでおるんかいって思ってたけどおるやん。

めんどいけど今後はチャリを止めた時、必ず地面ロックすることにする。しょうもないやつがおるからしょうがない。はぁ〜嫌になる。

クソみたいな一日を終えて

もうマジでこんな日は飲まなやってられんし、うまいもん食わな収まらんで!ってことで近所のスーパー玉出に行って中国産の焼き鳥5本170円とソーセージ10本お買得パック300円とコカコーラゼロ700mlで98円を買って家でやけ飲み食いしたったわ。

酒は止めたから我慢するしか無かったけどソーセージ10本は最高にうまかったな。いらついた時は美味いもの食うに限る!ほんまはストゼロ行きたかった…でもまぁ多分後悔することになるのでコカコーラゼロが正解。

\SNSリンクボタン/