交通戦争!通勤通学時間帯は事故が多くて危険!

交通戦争!通勤通学時間帯は事故が多くて危険!
朝、派遣先の会社に行く時にチャリで行っているのだが朝の9時に会社につくように自転車を40分ほど漕いでいる。

スポンサーリンク


この時間帯は特に交通量が多い時間帯だと思われるわけだが、事故が起きるか起きないかのギリギリのところで出社しているように感じる。

この前は信号が変わりそうな時に自転車で急いで横断歩道を渡りきろうとしていたら右折車両がノーブレーキで突っ込んでくる。正直俺が焦ってブレーキかけたら確実にひかれて天高く俺の身体はふっとばされてアスファルトにDDT食らわされていた感じだったが曲芸師のごとく紙一重ですれ違えた。

向こうもこっちに気づいているはずだから完全にノーブレーキでひきに来てる感じだった。マジで殺しに来てる感じがヤバ過ぎる。

他にもチャリが多すぎて歩道がもう訳わからない感じになってるし、車道の端っこ走ろうものなら逆走してきたチャリに突っ込みそうになるし、そんなギリギリ通る?ってぐらいギリギリで追い越していくタクシーにひかれそうになるし歩行者も急に飛び出してくる…。

スクランブル交差点なんかもうパニックだよ。どっからどうチャリが来るか歩行者が来るかわけわからん。

本当に毎日よく事故が起きないでこのラッシュアワーをくぐり抜けているよなってぐらい交通戦争が続いている…。

大阪は特に運転のマナーが悪くて最近半年で2回通勤途中に事故ってる車を見た。一回目はどうなったのかわからないけど道の真ん中でワゴン車が横転していたし、2回目は中央分離帯にトラックが乗り上げていた。

電車は電車で過酷な通勤環境

うちの職場は御堂筋線から近い駅なのだが、御堂筋線は便利な半面やたらと混雑しがち…朝の通勤時間帯はギュウギュウに押し込まれて心斎橋や難波あたりで人が降りるまでひたすら我慢する必要があることが多い。

ただ東京で働いていた時の小田急線に比べると屁みたいなレベルなのだが・・・東京の通勤ラッシュは死人が出るレベルだよ…。

ほんとリモートでの労働が当たり前になる時代が来ないと通勤という非生産的な活動で多くのエネルギーが失われてしまってもったいないよ。毎日満員電車で立って会社につくまでにすでに疲れてしまう生活は非効率極まりない。

\SNSリンクボタン/