大阪で久しぶりに大きな地震

地震
ブログ読者の皆さん、こんばんは。ニックです。

今朝、大阪府北部を震源とした震度6弱の地震が起きたのでそのことについてブログに書いておこうと思う。

朝7時58分に地震

大阪の地震震度
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20180618075838.html

私はなんばのマンションで爆睡中だった。前日は一日中競馬場で競馬をしていたので非常に疲れていて今日はもう目覚ましとか全くかけずにずっと寝といてやろうと寝てたわけだ。

ただ、夢をみていて地震が起きた瞬間は、夢を夢だと気づいた瞬間だった。どんな夢だったかは全く覚えていないが。

地震は完全に直下型とわかる突き上げるような縦揺れから横揺れに変わる地震でマジでビビるぐらいの大きさ。久しぶりに地震で怖いと感じた。

東京にいた頃は東日本大震災の時に同じぐらいの揺れを何度も味わっていたので地震には結構なれていたのだが、関西に引っ越してきてからは体に感じる地震がほとんど無く、平和そのものだった。

子供の頃、阪神大震災で大きな地震は経験しているが関西地方は和歌山県を除いて基本的に地震はほとんどない安定した場所なので地震にあまり慣れていない地域である。

阪神大震災が起こってから20年以上が経ち、地震の怖さを忘れてしまっている人が多いと思う。

私の中ではもう私が生きている間に関西地方でマグニチュード7以上の大地震は起きないと思っていたので、今回のこの地震は本当に想定外だった。

被害は?

棚においてあったスプレー缶と台所に置いてあったペットボトルが落下していた以外は特に何も被害なし。大阪市は寝屋川に近いところでは結構揺れたようだが難波周辺は震度5程度だったようだ。

すぐにラジオをつけたがFM802はずっとインソトゥルメンタルの音楽が流れ続けていて被害状況や震度の情報は全くわからん。うちのラジオはFMしか聴けないタイプなのでこういう時困る。

ツイッターで調べるとすぐに情報が回ってきて高槻や枚方あたりがかなり大きな被害になっているということを知る。実家のある尼崎はなんばよりも震度は下でそれほど被害はなさそう。

しばらくしてFMラジオが復活して情報を流し始めたのだが大阪全部鉄道が止まっていて飛行機も止まっているらしかった。

京セラドームが壊れたとかいうデマでツイッターが結構荒れていたがなんばで震度5程度なのに壊れるわけがないわ…。デマには注意しましょう。

親から電話がかかってきたがなんか大阪が停電とかいう情報があったらしい。全く問題なく電気もつくし、水も流れているので大丈夫だと伝えておく。うちはガスが無くてオール電化なのでガスが止まっていたのかどうかはわからない。

難波周辺のお店とかは?

昼ぐらいまで家で蔦屋で借りてきたDVDを観ていたが腹が減ってきたので一応余震で水が止まる可能性を考えて水とか非常食を買おうとイオンモールへ行ってみることにした。

エレベーターが動いていないので階段から降りる…。

どうやら鉄道はまだ動いていないようで大通りのバス停にはものすごい人が並んでいる。なんばなのでほとんど外国人なんだけど旅行来て地震とか辛いね…。

駅前のカフェには帰宅難民?なのかなんなのか人だらけ。会社や学校が休みになったけど帰れない感じなのだろうか?

イオンモールはイオンの食品コーナーのみの開店で他の専門店は全部休業。

非常食の柿ピーとカントリーマアムとペットボトルのコーヒーを買い込んで帰る。

イオンモールのフードコートで昼ごはんを食べようと思っていたのだが開いて無いのでコンビニへ。

コンビニも人が結構買いだめしに来ていたがまだ昼の段階ではそれほど品切れは多くなかった。2リットルの水はゼロ。

焼きそばを買って、一応ランチパックも買って帰る。

昼ごはんを食べたあとは寝たりなかったのか眠気がひどかったので昼寝。1時間ほど寝て、またDVDの続きを観た。実写版銀魂は面白いと言われて観たけど原作見たこと無いし、なんか内容があんまり良くわからなかった…。

晩ごはんは東京チカラめし

開いてるかわからないけど一応行ってみると普通に開いていて大好きな焼きチーズ牛丼を食えた。本当に良かった。

難波周辺はなんばCITYが閉まっていたり、ソフマップが閉まっていたりいろいろと閉まっていたけど月曜日が定休日なのかどうなのかよくわからない。

外国人は普通に多くて普通に観光しているような感じだった。

大阪で大きな地震が起きたまとめ

鉄道は一日中止まり続けて、うちのマンションのエレベーターも一日中止まり続けている。

イオンはいつも24時間開いているのに今日は21時で閉店だし、スタバも19時にはすでに閉店していた…。

夕方行ってみたコンビニの食品コーナーは入荷が無いのかパンがほとんどなくなっていた。

7年前に東日本大震災の時の状況を思い出す。あの時はパンが一週間ぐらい入荷せず、朝何を食えばいいのか?となっていて僅かに残っていたチョコレートを食っていたがやっぱり朝はパンがないとダメだなと思ったりした。納豆など1ヶ月ぐらい入荷されずに晩ごはんがさびしかったのを思い出す。

今回はあの時ほどはひどくないが高槻、枚方では水道管の破裂などがあって死者も出ているというひどい状況。

熊本の地震のようにこの地震が前震で本震が近いうちに来ないことを祈るばかりだ。

\SNSリンクボタン/