マツダのデミオを買って気づいた日産デイズルークスハイウェイスターの燃費の悪さ

最近新車デミオを買って親の乗っている日産のデイズルークスハイウェイスターと比較した感想を書いていきたい。

スポンサーリンク

日産デイズルークスハイウェイスターのここがいい

結構悪口を書いてしまうので先に良かったところを紹介しておく。

おしゃれ

見た目は結構おしゃれでいい感じ。

見晴らしがいい

非常にシートが高い場所にあるのでとても見晴らしがいい。見晴らしがいいので死角が少ないと思って無茶すると意外と足元が見えて無くてバンパーを削ったりするので注意・・・。

駐車しやすい

アラウンドビューモニターが真上から見た映像になっていてとてもわかり易くて駐車するときは無茶苦茶便利。運転がうまくなった気分すら味わえる。

燃費偽装事件の保証は10万円

日産のデイズルークスだが元々うちの親がホンダのNBOXと比較して「ちょっと前方が斜めになっていてなんか空気抵抗が少なそう」とかいう「何そのこだわり?」って感じの理由で買った。

俺はNBOXの方がいいやろと思っていたのだが俺が金を出すわけでもないのでどうでもいい。取りあえず借りれればどんな車でも何も文句は言わない感じで任せていたがよく調べると日産だけどOEMで中身は三菱自動車のekワゴンと同じものを使っているとか。

うちの親は昔三菱のミニカに乗っていて死ぬほどエンストしまくったのが嫌で三菱だけは買うもんかと言っていた。なのに三菱のエンジン積んだ車買ってくるとか・・・。

なんで200万も出すのにネットの口コミすら見ないのか・・・。ディーラーの営業に「三菱自動車だけはイヤッって言ったのに何も言わんかった」ってそりゃ営業マンが自分の商品のマイナスポイントを言うわけ無いやろ。

今の時代絶対carviewとかみんカラとかの車情報サイトはチェックしてから買わんと後々えらい目に合う。

今回買ったデミオもぶっちゃけディーゼルにしようかと思ってたところみんカラとかでディーゼルが不調連発って書いてあってガソリン車に絞った。その結果買った直後にディーゼルモデルがリコールよ。危ないところや。

で、話は戻るが結局燃費偽装の保証は10万円ということだった。まぁ10万円なら妥当かなという感じではあるが中古で売ろうとしても誰もこんな車を買うことはないので元々中古で売るつもりで買った人は10万円じゃ納得行かないだろう・・・。乗り潰すまでこの車に乗る人間ならまぁ妥当かなって感じ。

うちの軽は元々足代わりの車で乗り潰すまで乗る予定だったから別にそれほど大きな問題はない。

新車を買って500キロほど乗ってみて感じたデイズルークスの燃費の悪さ

マツダのデミオでちょっと一週間ほどドライブしまくって500キロほど乗ってみた。

この車は燃費が数字で表示されるのだが街乗りで燃費14キロ程度、田舎とか高速とかで18〜19キロと言ったところだろう。

この燃費の数字はカタログ値リッター24キロからはかなり低い数字ではあるが普通カタログ値よりも少なくなるのが普通なので別にオッケー。スズキの軽自動車はカタログ値よりも多くなる事があるらしいがそれはスズキが正直な商売をしているということだろう。

で、乗り回してみた実感なのだがガソリンが全く減らないという印象。普通に満タンなら500キロぐらいは乗れると感じる。いつも行っている片道1時間程度の距離ならメモリ1個も減らない。なんという燃費の良さ・・・信じがたい。

なぜこんなに燃費の良さに感動したかというとデイズルークスの燃費が悪すぎたから。片道1時間半ぐらいの場所を往復するとかなりメモリが減る。

だからしょっちゅうガソリンスタンドによる必要があって、ロングドライブする時は満タンにしていても相当減るので旅先のかなり割高なガソリンを入れないとガス欠が怖くなる。

デイズルークスの燃費偽装問題を調べてみたらどうやらデイズルークス(ekワゴン)は車体重量が他の軽自動車と比べてもかなり重い部類でNBOXに次ぐ重さ。

なのにエンジンの出力はかなり小さい部類で加速がとんでもなく遅く普通の加速で走るためには相当アクセルを踏み込む必要があり燃費がとても悪くなるとのことだ。NBOXはエンジンの出力が大きいので重い車体でもあまりアクセルを踏み込む必要がなくちゃんと進むとのこと。

そりゃ燃費悪なるわな・・・何でこんな設計にしてしまったのか・・・。結局燃費の偽装をしないと燃費が悪すぎて売れない車になってしまっていた可能性は高いと感じる。

明らかにデミオよりも燃費がだいぶ悪いのでリッター13〜4キロとかになっている気すらする。カタログ値リッター26キロの車がその半分以下しか出せてないと言うのはマジで詐欺レベルだろう・・・。(偽装発覚後カタログ値がリッター22キロに変更される)

日産デイズルークスとマツダデミオを比べたまとめ

一年で1万キロ遊びで車を使う俺が燃費の悪いデイズルークスに乗り続けるというのは加速が遅いとか高速疲れるとかとともに非常にデメリットが多かったということになる。本当に今回デミオを新車で購入して良かったと感じた。

軽自動車は税金とか色々なコストが安くなって維持費がかからないというメリットはあるがしょうもない車を買うと色々損するのでちゃんとした車選びを頑張りましょう。なんだかんだで軽はスズキが強いわと感じる。

見た目はおしゃれで人気が高いように感じるデイズルークスであるが最近日産は自動ブレーキ効かなかった事件とかもあってあまりおすすめできないと感じる。

まぁ加速が悪いとか燃費が悪いとかは近所に子供を送り迎えとかそんなちょっとした用事メインに使用するならそれほど問題にならないので遠出したりしない人はあまり気にしなくてもいいかもしれない。

\SNSリンクボタン/