大阪を2時間かけてサイクリングしてみた

なんばに住み始めて5ヶ月以上が経過したわけだがこんなに都会のど真ん中に住んでるのになんばばっかりウロウロしていて梅田とか京橋とか全然行ってねえ…大阪城とか見てみたいな…と思ったので自転車でぐるりと大阪を回ってみることにした。

淀川を遡る

なんとなくサイクリングって言ったら淀川かなということでとりあえず、海老江の方へ向かい淀川へ。野田阪神の辺りはすごく道が複雑で迷いやすい…。

淀川へついたがバイクをどうしても入れたくないのかめっちゃ入りにくいゲートがあってめんどくさいので淀川には入らずに淀川の横の道をひたすら行く。めっちゃ細い道で車ではあんまり走りたくない道であった。

ひたすらさかのぼってたら旭区についた。もはや守口市に到着しそうな勢いで来ちゃったので北上を止めて南へ戻る。南へ行けば大阪城へ到着するはず。

大阪の北側は極普通の住宅街で何の面白みもないエリアであった。

放出から京橋へ

気づくと放出(ハナテン)にいたので京橋へ向かう。きったないドブ川沿いを走るとでっかいビル街が見えてきたのでそっちへ向かうことにした。読売テレビのビルが見えた。

読売テレビと言えばアナウンサーがかわいい。夕方のニュースに出てくるアナウンサーは日本トップレベルで美人だと思う。

そんな読売テレビを横目に自転車で突っ込んでいったらいつの間にか大阪城公園に入っていた。今週末トライアスロンがあるらしく手入れが忙しそうだった。大阪城は東京で言うと皇居みたいな感じでランニングしている人が多い。非常に広くてランニングには最高の場所だと思う。この近くに住んでいたら確実に毎日ランニングしに来るのになぁ(絶対3日坊主)。

観光客は多いがなんばほどの混雑は無く本当にいい場所だと思う。
大阪城公園
大阪城を堪能出来たのでなんばへ戻る。

大阪城の周りを回りながら難波方面へ行ったわけだが大阪城周辺には大阪城以外にもかなりいろいろな施設があっていろいろ発見できた。大阪府庁や大阪歴史博物館、難波宮跡公園があり、こんなところにこんな場所が…と初めて知る。

そうしているうちに雨が降りそうになってきたので急いで難波へ戻ろうとしていると松屋町筋の商店街に入った。この場所はおもちゃ問屋とか花火の問屋がある場所ですごくいろいろな専門店が軒を連ねる。

初めてここを通ったのだがこんなにもいろいろな店があるのかと驚く。まだまだ俺の人生に新たな発見があるもんだねぇ。たまには冒険してみるもんだよ。

大阪北側サイクリングまとめ

ほんと身近な場所にいくらでも新しい発見が潜んでいる。

ということで、最終的にいつもの東京チカラめしでチーズ牛丼を食べて小雨の中家へ帰るのであった。
チーズ牛丼
次回は長居公園とか住之江のボートレース場なんかを巡る大阪サイクリング南部編へ行こうと思う。

\SNSリンクボタン/