ブルーベリーを食い尽くすつもりで果物狩りに初挑戦!

ブルーベリー畑
せっかくのお盆休みなのに雨でキャンプがグダグダになりそうだったので早めにテントをたたみ、果物狩りを楽しむことに!
今回の記事はブルーベリー狩りについての記事です。

桃狩り断念!

今回、姪の大好物が桃であるため、家族で桃狩りに向かったものの、なんと桃狩りは大人気過ぎて一日のリミットに開店10分で達するという状況!開演前に既に50人並んでいたらしく一番早い人で朝8時半から並んでいたらしい・・・。俺ら11時過ぎに行ってもダメに決まってるわな・・・。
シーズン終わりかけな上、先週直撃した台風の影響で落ちてしまった桃も多く一日のリミット数も少なくなってるとのことだった。

急遽、ブルーベリー狩りへ変更!

桃狩りが出来なかったので姪がかわいそうということで他にあった梨狩りとブルーベリー狩りのどちらかでブルーベリー狩りに決定。
ブルーベリーが30分間食べ放題で、さらに一人ワンパックブルーベリーを持ち帰ることが出来るということだ。

果樹園に着くと、人間の身長ほどの低いブルーベリーの木がたくさん生えており、そのどれもに美味しそうなブルーベリがたわわと実っている。
おじさんの案内で下の方の木から開始する。
まずは持ち帰り用のパックを満タンにしつつ、ちょいちょいつまんで食ってみる。

うん。ブルーベリーの味や。
おれ、特にブルーベリー好きちゃうけど取りたてのブルーベリーも普通の味や。

意外にブルーベリーを摘むのは時間のかかる地味な作業で、パックにいっぱいになるまで15分くらいかかった。

ブルーベリーの木には大量のブルーベリーがなっているものの青い実も混在していて、熟した実を選定する必要があり、一見完熟っぽくてもなんか超酸っぱい実も混ざる。
完熟は甘いが酸っぱいのの刺激が強過ぎてプラマイで言うとマイナス優勢なんだよ。
甘いが+1で酸っぱいが−5くらいの感じ。酸っぱいを中和するのに甘いを5つは食わないとダメ。

そんなこんなで酸っぱいがどんどん溜まって来て酸っぱいが怖くて食べるのも躊躇・・・はしないよ。貧乏人だから元取ることにひっしなのだから!

ただ、まあ元を取ることなど最初から不可能なように出来ているので摘んだお土産用ワンパックの他には恐らく2パック分くらいのブルーベリーを食べたところで30分終了で雨も降って来たので退散。

人は我々の他にも3組くらいいて結構人気な感じだった。盆休みだからってのもあるだろう。雨予報でも割と集客力あるんだね。

畑にはカエルなんかもいる。
アマガエル
飽きたらカエルと遊ぶことも出来る。

俺の人生初めての果物狩りで感じたことをまとめると、
・なんかそのまま食うのは若干抵抗ある→
 完全な外なので空気中の埃とか虫とかが付いているのまで食ってしまいそうでなんか抵抗ある。
・同じものを食い続けるのは飽きる→
 美味しいけど30分も必死で同じ物食べるのはさすがに飽きる。
・虫に注意→
 蜂とかもブルーベリーを食べにくるので怖い。蟻とかも一緒に食わないように気をつける。
など。

最終的に併設の即売所で桃が買えたので姪は喜んでいた。。

\SNSリンクボタン/