ブログを続けるコツは常にインプットすること

色々なところで書かれている「ブログを続けるコツ」について私の意見を書いておくことにする。

私のブログ歴

一応自己紹介として私のブログ歴を書いておくと、世の中にブログというものが出始めた2004年に私はブログを始めた。

真鍋かをりがブログの女王と呼ばれていた頃だ。

この頃はホームページビルダーを使ってブログを書いたり、BBSや前略プロフで有名なところのブログサービスを利用したりしていた。特に読者はおらず友人とのコミュニケーションとして使っていたようなものである。

それから、ライブドアやアメブロ、FC2、その他のブログへ移ろいながら今のサーバーインストール型のワードプレスへ。

続けてはいるもののもはや過去のものに関してはブログサービスが終了してしまいログさえ無くなってしまったものもある。悲しいが黒歴史が消えて良かったような気もする。

そんなブログ歴がすごく長い私の意見なのだが、ブログを更新するために必要なことは常にインプットすることだと思う。

スポンサーリンク

ブログを辞めてしまう最大の要因は特に書くことがないということ。

私も今はフリーランスのWebデザイナーという肩書きだがほぼブログのアフィリエイト収入だけで生活しているのでブロガーという肩書きでもいいんじゃないかと思う今日この頃なのだが書かなきゃ収入は増えないので収入を増やすために日々書き続けている。
(書けば記事が蓄積され少しづつアクセス数が増える。そんな小さな積み重ねでしかブロガーの収入は成り立たないわけなのさ。)

はっきり言って毎日記事を書くのは無理。ブログ歴は長いけれど1ヶ月飛んだりしてるのもしょっちゅう。
だって書くこと無いんだもん。

なぜ書くことが無いのか?

それは人間普通に生活していると同じような毎日になりがちだから。

朝起きてテレビ見て電車に乗って会社に行って仕事して飯食って、帰ってテレビ見て寝る生活。

休みの日も昼まで寝て、起きて飯食ってテレビ見て買い物行ってテレビ見て寝る。ゲームすることもあるだろう。

それじゃあ書くことなんか捻出出来ない。

とにかくいろんなことをインプットしまくるとブログがかける。

インプットとアウトプットの実例

一つ例を上げると、
朝、会社へ行く前に毎日違うエナジードリンクを飲んでみることにする。
今日はモンスターエナジー、明日はサムライド、明後日はジョーマ・・・と色々なものを試してみる。
これがインプット。

大体全種類飲んだらその空き缶を並べて写真を撮って一つづつどんなだったかを紹介していく。
これがアウトプット。

簡単だ。インプットさえあればアウトプットすることが非常に容易になる。

会社に行く時に本を読んでその本の感想を書けば立派なブログになる。
私の場合は一冊づつ書くのがしんどいので何冊かまとめて書評にしたりしてるがそれは立派なまとめブログだ。

会社帰りにいつも行かないようなお店に行ってみるとか友達と合コンするとかでも立派なインプットになる。

インプットすればブログが書けるまとめ

ちょっとだけいつもと違うことをしてみるだけで立派なブログネタのインプットになるので是非ともインプットしまくってみて欲しい。
インプットすれば勝手にアウトプットしたくなるから。
兜
このかぶとは姫路城に行ってきたときの兜だよ。姫路城行ってきたブログはそのうちネタが無くなった時に書くよ。

\SNSリンクボタン/