ビールがまずい?こうすれば美味しく飲める!

ビールがまずい?こうすれば美味しく飲める!

飲み会でとりあえずというと出てくるのがビール。「とりあえずビール」であって「とりあえずモスコミュール」ではありえないのである。これは大人の社会のルールである。

ただ、ビールが苦手な人にとってはビールは嫌だなと思うこともあるだろう。私も若い時は何が美味いのか全くわからなかった。そんな私がどうやってビールを美味しく飲めるようになったのかを紹介する。

スポンサーリンク

ビール不味いよね…

俺も20代前半はそう思っていた。ビールの何が美味いのか?どこの銘柄のビールとか言ってる奴は何を言ってるのか?全部まずいだろ!

大体ビールの味って基本的にただ苦いだけで苦い炭酸で全然うまくない。どうやったらこんな飲み物をウマイウマイといいながらジョッキでグビグビ飲めるんだよ?罰ゲームじゃねえのかよ?

と、ずっと思っていてサークルの飲み会でもモスコミュールかジントニックばっかり飲んでいた。

先輩には「お前それジュースじゃん、酒飲めよ!」って言われて日本酒を飲んでいた。カクテル以外の酒は梅酒とか日本酒でありビールには絶対行かない、なぜなら苦いだけでまずいから!

なぜとりあえずビールなのか?

ビールの場合注ぐだけで出来上がりであり日本酒みたいに徳利に入れて熱燗にしたり、カクテルのようにジンジャエールとなんかを混ぜて氷を入れてというような手間が不要だから早いのだ。

だから乾杯の時に訳の分からないカクテルみたいなのを頼む奴は「空気が読めない奴」としてマークされ嫌いな奴リストに入れられる

別に人間関係を気にしないならそれでもいいが、飲めなくても一杯目はみんな早く飲みたいと思っているのだから空気を読んでビールを注文したほうがいいだろう。最悪酒が飲めないなら烏龍茶でもよい。時間がかからないから。カクテルは駄目!

苦すぎる社会の辛さを味わうとビールが美味くなる!

ビール=まずい飲み物だった俺が変わったのは20代後半になってから。

何があったのか?ズバリ社会の厳しさを味わったから。毎日死ぬほど残業して終電で帰って朝また9時に出社する日々。

自分より下の人間がおらず、ただひたすら体育会系の会社で先輩の理不尽な要求を聞きつづけ仕事は汚物処理みたいなやりがいゼロの仕事

何をやっても叱らられて給料も安く掃き溜めみたいなところで泥水を飲むような思いをしながら働いていた時に、疲れ切って会社帰りに飲んだビールが「何これ!うまぁ〜〜!」というレベルでうまく感じたのがきっかけ。

ズバリ、ビールは働けば働くほど美味くなる!特にやりがいとか全く無いような苦しみに満ちた心底死にたくなるような一日を終えた時のビールが死ぬほど美味い。

ビールの苦さは「人生の苦さ」を味わえば味わうほど美味しさを増すと思う。

クライアントからの理不尽な要求や言うことを聞かないムカつく部下の態度、自分は何もしないのに偉そうに怒鳴る上司、これらがビールの味を美味くする

20代後半になってわかるのがこの世に酒というものが存在する理由。この理不尽な社会に酒というものが無いと本当にやってらんねぇからだよ。酒は心のガソリンとはよく言ったもので本当にクソみたいな時ほど酒が美味くなる。

一度ビールがうまくなってからは飲み会では最初から最後までずっとビールでいけるようになった。

甘くて美味しいビールでビールのイメージが変わる

ビールイメージ
ビールには実はいろいろな種類があってメッチャクチャ苦い奴もあればなんか甘い奴もある。

多分苦い奴はビールが苦手な人にはまずいと感じるものなので甘いビールから慣れると徐々にビールが美味しく感じると思う。

私の場合もこの甘いビールを飲むところから始めた。甘いビールって何?って思う人がいると思うので紹介するとベルギービール
ベルギービールイメージ

ベルギービールは甘い。ビールなのにフルーティーでジュースみたいな感じがする。だからビールが苦手な人でもとても美味しく飲むことが出来るのだ。

ベルギービールの超おすすめ店「デリリウムカフェトーキョー」

ベルギービールはあんまり売ってる店が多くないので専門店にわざわざ行かなきゃ飲めないって言う人はビールのカクテル、シャンディーガフを試してみよう。これもジンジャーエールとビールを1:1でミックスしたものなので結構甘い。

ビールの美味しいシチュエーション

ビールは時と場所によって美味しさが変わる飲み物だと思う。

ビールが美味しくなるシチュエーションで一番は疲れてのどが渇いている時。外で遊んだり仕事をしたりしてへとへとになって喉が乾きまくっている状況で空きっ腹に流し込むビールが美味い!

この状況の場合は普段薄くてそんなに美味しくないと思っているような第三のビールが逆に美味い時もある。とにかくキンキンに冷えたビールが最高に美味いシチュエーションは夏のビアガーデンだろう。

他には野外でのスポーツ観戦中もビールが美味い。ナイター野球を見ながら、サッカーを見ながら、競馬場でと外で飲むビールはとてもうまい。これも夏が一番うまい

まとめ

ビールがまずい理由は人生の苦さをまだ味わっていないから。

本当にうつ病になるんじゃねえか?とか電車に飛び込んだほうがよっぽど楽だなとか何もかも投げ出して南の島で一人で海を見ていたいとか思い始めたらビールが美味くなる合図だ。

仕事終わりにアサヒスーパードライを飲んでみよう!死ぬほど生きててよかった!って思える美味さを感じることが出来るだろう。

ビールが美味くなると人生が楽しくなる。これは間違いない。

\SNSリンクボタン/