ナイキのエアマックス・アクシスはダサいのか?買ってみた感想!

なんやかんやで靴が好き!

私はファッションにはあまり興味がなく、服はユニクロかH&Mか楽天で安い服を買う感じで生活しているのだが、靴だけはこだわりがある。

スポンサーリンク


小学校の頃はとにかく安い靴を買っていたわけだが、塾に行き始めて靴を脱ぐところだったのでかっこいい靴を見せびらかすチャンスがあった。

そこでReebokの靴を履いていったらめっちゃ羨ましがられて以来、靴だけでもかっこよかったらかっこいい感じを味わえるんじゃないのか?という感覚に陥り、上下ジャージなのに靴はプーマのスウェードとかいうアンバランスな感じで生きてきた。

ファッション雑誌なんて全然興味ないのだがスニカー特集だけは熟読し、ポンプフューリーを買うために貯金したり、サッカニーこそが至高とかわけのわからない気持ち悪い感じになっていた…。今考えると裏原にわざわざ並んで靴買うとか意味わからんけどそんなことまでやってた。

で、いろいろな靴を履き続けた結果、ここ5年ぐらいずっとニューバランスを履いていた。

もうニューバランスがあればそれでええやんって感じになっている…。あまりにも履きやすく、ちゃんとしたやつなら何年も履けてしまう。

俺のもってるやつはイギリス製の革のやつなんだが26,500円もする。ただ、2年はいても一切へたらない。多分あと2年ぐらいは余裕で履けるだろう。

って感じでもうアディダスもプーマも全部捨てて今はニューバランスとVANSしかもってない。VANSのはもうすぐ履き潰れそうなので履き潰れるまで履こうかなと思いつつまだ行ける感じであるが新しい靴を買ったのでもう捨てる。

ナイキのエアマックスを買った理由

エアマックスはあまりにも流行ったので逆に履いてこなかったため今、逆に履きたくなったのである。

ずっと欲しかった。正直95から大ブームが来て、96もかっこよかったし、97もかっこよかった。ただ、バカみたいにみんな履いてたので完全にかぶるし、更に15,000円とスニーカーでは相当高い部類にあたる。

わざわざ高い金払ってみんなが履いてるスニーカー買うってダサすぎるやろ。ファッションなんて目立ってなんぼやのにマジョリティーになってしまったらただただダサい。と思ってほしかったけど絶対買わんぞ!と俺はダンクを履いていた(普通にマジョリティーやんけ!)

そんな中二病の時代を経て、2019年ついにエアマックス(アクシス)を買ってしまった。
エアマックス
買った理由は気分転換

もうね、スニカー好きなのに2年も同じ靴ばっかりってあかんやろ。流石にやばいで。

こうやって年老いて死んでいくのか?こんな茶色のニューバランス5年(前履きつぶした靴も全く同じニューバランスだった)も履いてたら老いるで…って最近思い始めてた。

俺のファッションって靴にしか力入れてないのに靴ずっと同じやったらもはや体中力入ってないやん…。力抜けすぎて死ぬで…。

ってことで昔欲しかったエアマックスを探してみたら高いやつは今でも高いし、なんか楽天で探したら俺の足のサイズ全く無い。あっても全部アメリカから取り寄せで10日以上かかるやつばっかりやんけ。

と思ったらちょうどこの秋の新作が即納であったので購入。色は好きな赤。赤が好きすぎてだんだん全身赤になってカズレーザーになるんじゃないかと思うけどユニクロで上下赤はまず無いから多分大丈夫かな…。靴しかこだわりないし服とか赤は一枚もないからな…。

エアマックス(アクシス)を履いてみた感想

ウルトラ履きやすい。ムッチャクチャ歩きやすくて何十キロ歩いても走っても大丈夫なんじゃないかと思えるレベル。こんなに安いのにこんなにいい靴あるの?スニーカーの進歩ってすごい!と思えるレベル。

私は往復1時間かけて会社に毎日通勤してるので靴は割と重要なのだがVANSと比べてかなり歩きやすいと思う。VANSという比較対象があまりにもしょぼすぎてあれなのであるがニューバランスと比べても引けを取らない。

エアマックス感はそれほど感じないが普通の靴として素晴らしい歩きやすさである。靴全体が柔らかくてフィット感が有り蒸れにくい素材というのもとてもいい。なんでもっと早くエアマックス買ってなかったんやろって思うレベルである。

エアマックスのここが残念

残念ポイントを一つ挙げるとしたらでかすぎるというところだろう。謎のボリューム感で同じサイズのニューバランスやVANSよりも1.3倍はありそうな感じ。まぁそのボリューム感も魅力と言ってしまえばそうなのかもしれないが俺にはちょっとボリュームがきつすぎると感じてしまう。色かな?色もあるやろな…。

あまりにボリューム感が有りすぎ、更に赤ということで主張がむちゃくちゃ激しく、若干照れる気がしなくもないが主張の激しいスニーカーを履いて一点集中でなんとなくおしゃれ感を出すことが出来るかもしれない。

なんか最近こういう完全なる赤のスニーカーがアメ村付近歩いていたら結構見るし、おしゃれ番長狙うならこのスニーカーだよね!って思うしか無いだろう。

まとめ

今回エアマックスを買って履いてみた感想をまとめるとやっぱり靴はナイキやなってことだろう。

箱根駅伝でも4割の選手が履き、なんと70%の区間賞をナイキのシューズを履いた選手が獲得していると話題になったのが記憶に新しい。

マジで性能を追求したらニューバランスかナイキに行き着くように感じる。まぁ履きにくいってことは無いので履き潰れるまで履き潰そうと思う。

追記:一ヶ月履いてみた感想

一ヶ月間、エアマックスを履いて毎日のように会社まで往復1時間歩いてドラクエウォークをやってみた感想はとにかく快適という一言に限る。

何が良いのかというと有りすぎて書ききれないぐらいだが、まず靴紐がほどけないのが最高。ニューバランスを履いてた時は一日に何回も結び直す事があった。なのにこのエアマックスに変えてからはマジでほどけない。マラソンとか走る人にとってはかなり大事なことだと思う。

靴紐が解けないストレスの無さは最高なのだが、更に凄いと思ったのが雨がまぁまぁ降ってる中30分以上歩いても水が染み込まないのがすごい。

大体こういう通気性の良いスニーカーの場合、ちょっとした雨でも靴下ビッチョビチョレベルまで水が染み込んで靴に新聞紙入れとかないと乾かないレベルなのだがこのエアマックスは全く染み込んでこない。どうなってるの?ってぐらい防水性が高い。通気性もいいのにどうなってんの?

ただ、一つこの靴の弱点を書くとすると滑り止めが強すぎて何もないところで躓いた感じになることがたまにあること。床が滑りにくいタイルとかリノリウムとかの場合、キュって感じで靴底がブレーキになる。恐るべき滑りにくさなのだがそれが仇になっている感じはちょっとある。

総合評価としては98点を付けてもいいレベルの満足度。これはもう一足同じものを買いたいレベルだ。

追記:1年以上履いてみた感想

最近、街でも時々エアマックスアクシスを履いている人を見かけるぐらいみんながこのスニーカーの魅力に気づき始めていると思うが、私は逆にこのスニーカーの残念なところに気づいてしまいリピートは無いかなと思っている。すでに2足目も履きつぶしたのだが。

何が残念なのかと言うと耐久性。靴底の素材がクロックスみたいな柔らかめの素材なのであっという間に減る。さらに外側はそれほど問題ないのだが内側の布が弱くて穴が空いてしまった。
ドラクエウォークで毎日30分以上は歩く生活をしているからか、2足とも半年〜1年以内で内側に穴が空いて、履き心地が非常に不快となったので捨てる事になった。

ということで耐久性が非常に残念なスニーカーという以外は見た目も悪くないし、履き心地も悪くないのでそんなに歩かないって人にはおすすめできるスニーカーである。

\SNSリンクボタン/