2022年5月のまとめ

いつの間にかだいぶブログをサボってしまっていたので5月のまとめを書いてみよう。

仕事

特に忙しくない。
ちょっと4月よりは増えたかなってぐらいで特に忙しいこともなく、暇なので競馬サイトの機能を追加しておいた。

仕事内容的にはサイトの更新作業がほとんど。面白い案件は無し。

改善しておくべきこととして感じたのは作業から本番アップまでかなりのスパンがある案件ばかりで1ヶ月ぐらい放置されるので何の作業をしたのかわからなくなるし、何のファイルを更新したのかわからなくなる事が多いのでSCONE Diffというソフトを必ず使って更新ファイルを自動検出してアップロードするのを必須とすること。

いきなり本番化お願いします!って言われてもそんな作業したっけ?って記憶を遡るところから始まってしまうのが非効率。作業内容も必ずリストにしてメモで管理しておくことにした。メールやらスラックやらChatWorkやら色んな所で指示が来てるのでいちいちチェックするのが非効率だから。

辞めた同僚カムバック

3月末で会社を辞めた人がいたのだがその人が在宅ワークでアルバイトでもいいから仕事復帰させてくれって言って戻ってくることになった。
週3日で働くらしいが時給1500円である。

私よりも年齢が上で40歳を過ぎているのに時給1500円でやっていけんのかよって思うがまぁ嫁の給料が良いのかもしれない。

この人はデザイナーでディレクターなのだがやる仕事は某学校のサイトの更新作業。
この学校の更新作業は担当者が面倒くさい人で常に至急と言ってきて無理難題ばっかりであり、量もむちゃくちゃ多くて疲れる仕事である。

正直俺はこの案件に関わるぐらいならこの仕事を辞めるって言って去年この仕事から外してもらった。それぐらいきつい。うんざりする仕事である。まぁこのしんどい仕事を外してもらった結果、今のようなほぼ一日なんも仕事がないような日が週に何度もあるぐらい暇になってしまうほど仕事がなくなってしまったわけであるが…。

まぁ週3日ならこの本当にうんざりするほどやってられない仕事でもなんとか我慢できるのかもしれない。

ほんと仕事てのは忙しすぎてきつすぎる仕事か、暇すぎてきつい仕事しか無いのかよって思う…。

水曜日は休みのまま

仕事がそんなに忙しくないということで水曜日を出勤にしてもただ座ってるだけであり何も稼いでいる感がないというのもあり、水曜日はやっぱり休みのママ有効利用することにした。

5月はシンウルトラマンやトップガンマーヴェリックと言った話題の映画が公開されたので水曜日の映画1200円を利用して連続で観た。

やっぱり映画は映画館で見るのが最高。特にトップガンマーヴェリックはIMAXというハイグレードな映画館でプラス500円にして観たのだがIMAXで観てよかった!なんならもう一回観に行きたい!ってぐらい最高に良かった。トム・クルーズが59歳なのに全然色褪せないのがすごすぎる。

6月の目標

健康的な生活を維持すること。

5月は割と調子が良かったので6月もこの調子でなんとか好調維持していきたい。

あと、もうちょいブログ書こうと思う…。サボりすぎている…。

\SNSリンクボタン/