年始は有馬温泉へ!太閤の湯は超満員で入場制限60分


旧友と有馬温泉にいってきたのでその年明けの有馬温泉珍道中の模様を書いていこう。

スポンサーリンク

三宮から路線バスで有馬温泉を目指す

有馬温泉は電車で行こうとすると神鉄線で2回乗り換えなくては行けない。車で行くことも考えたが車でいくと風呂上がりのビールが飲めないから嫌。

そんなわけで路線バスの旅にした。

路線バスのりばはJR三ノ宮駅東口出てすぐのミント神戸前にある。高速バスじゃないので普通にバスに乗ってお金を払うシステム。片道700円。

朝からいったわけだがバスのりばはやたら混雑している。有馬温泉に行きたい人がやたら多い。多分8割ぐらいは外国人。話している言葉を聞いているとスニダを連発してるので完全に韓国人。他の人もおそらく台湾とか中国系の人々。なぜか知らんが有馬温泉が外国人に大人気らしい。

有馬温泉までは30〜40分程度かかったが無事到着して温泉街を楽しむ。

温泉街名物の温泉まんじゅうやら色んなお土産をみながら街をブラブラしてなんか面白そうなものを探す。温泉街っていつもの街と違ってなんかレトロないい感じの雰囲気が漂っていて歩いているだけでなんかいい感じがする。

裏道に雑貨を売っているおしゃれな店とかもあったり有馬温泉って前も来たけどその時は温泉だけ入ってさっさと帰ったからこの辺をうろつくのは初めてで楽しい。

ふと見るとカレーうどん専門店の文字が。しかもベルギービール売っているらしい。これは絶対うまい店や!って直感したので昼ごはんはここにすることにしてとりあえず喉カラカラでビールを飲むために風呂へ行くことにした。

太閤の湯が満員

有名な太閤の湯へ行ってみることにして歩いて行ってみると駐車場から溢れている車の列・・・。え?こんなに混むの?でも車だけ多いのかもしれないと少しだけ空いている期待を込めて玄関まで行くと入場制限60分待ちの文字が・・・。

60分も待つのかよ!そんなに待てんわ!ってことで1800円で入れる優待券持ってるけど別のところを探すことにした。

すぐ近くのホテル「メープル」の日帰り入浴サービスに目が止まり聞いてみると13時からなのでまだやってないらしい。この時点で12時過ぎだったので待つのもあれだしちょっと別のところを探してみることに。ここはなかなかいいところでフリードリンクとタオルセット付きで1300円で日帰り入浴できる。
ホームページを見てみたら割引クーポンがあったので行きたい人は利用すると良いだろう。1340円が310円引きになる。

とりあえず適当に歩いて最悪見つからなかったらさっき見つけた金の湯っていう日帰り温泉施設か銀の湯っていうところのどちらかに行けばいいだろうと思いつつ坂道を下る。

そして発見したのが「味処湯処康貴」というところ。歩きじゃなかったら確実に見逃す場所にあり結構穴場的な温泉だと思う。

入浴のみなら1,000円とリーズナブル。タオルセットは300円必要。

金泉と銀泉が両方楽しめる温泉で定員は8人と超小規模。私の実感ではゆっくりつかれるのは4〜5人で8人も入ったらキツキツだろうと思う。ただ、私達が行った時は貸切状態であとから2人入ってきたけどそれでも十分広々つかれた。

結構歩いて苦労して辿り着いた温泉の気持ちよさは最高でやっぱり冬の温泉ってすごくいいって思える。露天風呂も小さいものの十分楽しめ本当にいいお風呂だった。

かなりのぼせそうなほど浸かって出たあとさっきのカレーうどん屋へ向かう。

覗くとカウンターは満席っぽかったがよく見ると微妙に狭い2人用の座敷みたいなところがあったのでそこで食べることに。牛すじ煮込みカレーうどんとベルギービールを頼んで暫く待つと来た。

普通に美味い。カレーうどん専門店というだけあって絶妙にカレーとうどんが融合した感じになっていて味としては少しフルーティーな感じのカレー。これがベルギービールにベストマッチする。絶対ベルギービールありきで作られたカレーだと思うぐらいビールが美味い。

友人が頼んだのはエビ天カレーうどんだったが思った以上にエビ天が立派で本人曰く次来た時はエビ天2本追加して3本食いたいそんな味らしい。俺も次来た時はエビ天にしようと思う。

最高の食事を食べたあとは普通にブラブラして炭酸せんべいをおみやげに買ってお寺に初詣行っておみくじ引いて帰りのバスに乗る。

湊川神社に初詣

三宮まで帰ったがまだ時間的に早かったので神戸駅に移動してボートピア神戸で競艇をちょっとやったあと湊川神社に初詣に行った。有馬温泉でも行っておみくじ引いたやんって思うけどあっちはお寺でこっちは神社で仏様と神様両方にお参りするということで一応行っておく。

ただ、ぶっちゃけお寺の方でお賽銭1000円ぶっこんだのでお賽銭は入れない。とりあえず本堂まで行ってお参りの列には並ばずおみくじを引く。

出ました!大吉!

お寺の方では吉というなんともどうにもリアクション取りづらいやつだったのですごく嬉しい。友人は両方吉というなんともリアクションの取りづらい結果だったが俺はやったぞ!ついに何年かぶりで大吉を引いたぞ!

というこの日のハイライトが終わり、露天でベビーカステラを買って食い終了。なんだかんだで初詣の大きな神社って露天がたくさんあってお祭り感があっていいもんだよね。この時期なのに金魚すくいとかもあっていいね。多分動きが鈍い金魚がすくいやすいとおもう。

\SNSリンクボタン/