【これが効く】二日酔いの時、試してみたこと


二日酔いは辛い・・・。人生でもまれに見るレベルの二日酔いを味わったので備忘録。

スポンサーリンク

空きっ腹でビール飲みすぎ

なんとなく入った店が飲み放題で進められるがままに5〜6パイつまみはナッツだけという状況で3時間ぐらいは飲み続け普段酒をあまり飲まない俺は歩くのがやっとなレベルまで酔う。

電車に乗ってはみたものの吐きそうになり立っていられない状況。朦朧とした意識の中、おじさんが心配してくれていたのは覚えている。ただもう電車移動は諦めてドアが空いた瞬間適当に降りてその駅周辺のマンガ喫茶で寝ることにした。

すでにマンガ喫茶へ到着する前に2回ほど吐いてだいぶギリギリで到着。

マンガ喫茶のフラット席についたら即就寝。2時間ぐらい経って目が覚めゴミ箱へ吐く・・・。全く良くならない吐き気。

朝まで惰眠を貪りなんとか動けるようになってきたのでドリンクバーでお茶とオレンジジュースを飲む。これが後に悲劇をもたらす・・・。

この日は友人と競馬場で筧美和子を見る予定があったので必死で電車に乗り競馬場を目指す。

電車で乗り換えの西国分寺まではたったの5分の乗車時間。ただ、この乗車時間が絶望的な長さに感じるほどの気持ち悪さで一駅で途中下車・・・。

この駅のトイレで吐こうと思ったがよだれしか出ない。う◯こを気張って屁しか出ない状況に近い。

でもなんか落ち着いてきたので電車に乗り込むがまた吐き気が復活してきて西国分寺で吐く。その後も府中本町につくまでにもう一度吐きオレンジジュースがきれいに無くなった。

どうも調べたら柑橘系は吐き気を倍増させる効果があり、気持ちが悪い時に飲むとダメな飲み物らしい。だから飛行機ではオレンジジュースが無くてアップルジュースしか置いてないらしい。

府中本町につくまでに二日酔いを止める方法を調べたところどうやらコーヒーが効くとかお風呂が効くとか書いてあった。他にも薬局で薬を買えとかそういうのも出てきた。

ということでどうにかするために京王線府中駅前の健康ランドへ行き風呂にはいる。この風呂が最高だったわけだが風呂の中でだいぶ回復したものの外へ出るともう歩けないぐらい気持ち悪くなっちゃう・・・。

運良くこの健康ランドの下の階がドラッグストアで二日酔いの薬を売ってもらって服用。

ベンチで少し休憩して東京競馬場へ向かう。

こんな日は寝とくのがベストな答えなんだろうけど筧美和子を見たい一心で東京競馬場まで歩く。おじいちゃんより歩く速度が遅く次々に追い抜かれていく・・・。府中駅から東京競馬場ってこんなに遠かったっけ?ってぐらい遠く感じる。

やっと到着し、友人と合流して筧美和子を見る。超かわいい。テレビで見るより数倍上!マジで生でみる筧美和子は流石テラスハウスって感じでキラキラしてる。

ただ、予想会が始まった瞬間気持ち悪くてどうしようもなくなったので椅子まで戻って寝る。まだ予想会は14時の分があるのでそれまでに回復させるのが先決。

12時30分ぐらいまで外の風にあたりながら椅子で寝ていたらだんだん回復してくるのがわかる。水をどんどん飲んで解毒したのも効いたのか元々回復する予定だったのかわからないが13時ぐらいからはもうだいぶ普通なレベルまで戻り、14時ぐらいにラーメンを食えるまで回復した。

筧美和子の2度目の予想会はちゃんと見ることが出来てその馬を買ってこの日はプラス収支に出来た!

この後はぶっちゃけ寝るまでなんか酔ってる感じはしてたけど支障のないレベルだったので晩御飯もちゃんと食って夜食まで食って帰った。

二日酔いが回復するまでのまとめ

私の場合それほど酒に強いわけではないので二日酔いするほど飲まないのが普通なわけだけど今回はちょっとビールを舐めすぎていた感がある。ビールごときで二日酔いになるわけはないと思ってしまっていた。ビールもアルコールは焼酎とかウイスキーと同じなんだよな・・・・。

あと、昔の日記を読み返していると二日酔いにはカレーと書かれていた。どうも二日酔いにはカレーに配合されているスパイスがよく効いて二日酔いになりづらいらしい。よく考えるとターメリックってウコンだしな。ということで今度からガールズバー行くときは予めカレーを食ってから行くことにします。

\SNSリンクボタン/